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事務系の職種に就くための資格は?

Q 人と接することが苦手なため、営業でなく事務系の職種を志望しているのですが、どのような資格を取ればいいですか?
A 事務系と言っても幅が広いので、一概には言えません。経理でしたら、簿記の知識などがあったほうがよいでしょうし、法務関連でしたら法律の知識があったほうがよいでしょう。しかし、その場合も資格のあるなしではなく、そのようなモノの考え方ができるか、といったところが基本になります。

もちろん資格はないよりはあったほうがよいのですが、あるからといって就職できるわけではありません。また、企業側もその資格があるからすぐにその職種で使いものになる、と思っているわけでもないでしょう。現場経験を積む中で、その知識が生きたものになってくるからです。事務系の職種を志望する理由が、人と接するのが苦手ということのようですが、経理であろうが、法務であろうが人と接しながら仕事をします。総務でも同じですね。

社内の人とのコミュニケーション、取引先とのコミュニケーション、どの職種でも人と接することは避けて通れません。苦手意識をできるだけなくしましょう。今のままでは希望の職種を聞かれた際も積極的に事務系の仕事がやりたいのではなく、「営業が嫌だから」というマイナスのイメージでしか受け取られないでしょう。