就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「企業」 質問一覧 > アルバイトをしている企業へのエントリーは不利なのか?

[就活Q&A] その他・噂「企業」

アルバイトをしている企業へのエントリーは不利なのか?

Q ある企業でアルバイトをしていますが、アルバイトをしている企業にエントリーする際、かえって不利になるという噂も聞きました。アルバイトしていることを隠しておいたほうがいいのですか?
A 「アルバイトしていた企業を志望すると不利」という噂は聞いたことありませんし、多くの先輩たちがアルバイト先に就職していますので、不利になることはないと思ってよさそうです。むしろ、アルバイト経験中で感じたことを志望動機に応用し、「御社の○○というところがすばらしく、自分は○○という仕事から○○という満足・面白さを経験できた。入社後は社員として、○○という仕事をやっていきたい」といったことが言えれば、「本当にこの仕事がやりたいんだな。期待できそうだな」と思わせることができると思います。