就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 企業の採用基準を知る方法は?

[就活Q&A] 企業研究

関連キーワード

企業の採用基準を知る方法は?

Q どのようにしたら企業の「採用基準」がわかるのですか? 「何事にも前向きで個性のある人」と言われても、どのような点をPRしたらいいのかわかりません。
A 企業の「採用基準」というのはあくまでも相対的なものです。応募者が1,000人ならその人たちの能力を比較しながら、企業の考え方や社風に合った人を選んでいるわけです。

ご質問にある「何事にも前向きで個性のある人」という言い方に関しても、数値で表すものではないので、あくまでも人事担当者(面接官)の主観ということになります。

そのため面接官は、いろいろな質問をして、本質的な部分を探ろうとするわけです。ですから、「何事にも前向きで個性のある人」であることについてアピールすることができないようでは、すでに面接に負けたも同然ということになります。まず自分のこれまでの行動や出来事を整理して、自分を客観的に見る訓練から始めてください。必ず自分をアピールできるポイントが見つかるはずです。