就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > どのようにして企業を選べばいいでしょうか?

[就活Q&A] 企業研究

関連キーワード

どのようにして企業を選べばいいでしょうか?

Q この会社を受けたい!と強く思うところがありません。だから、どのようにして情報を集めていいかがわかりません。まずは、企業をどのようにして絞り込めばいいのですか? 自己分析も済んで、自分では営業をやりたいと思っているのですが、すべての会社に営業職は存在しているし、その営業内容も異なるので、決めかねています。
A おっしゃるとおり、営業といっても業界や企業によってその内容やスタイルはまったく違います。あなたは営業職志望ということですが、営業ならなんでもよいということではなく、「こんな仕事をしてみたいけれどあんな営業だったらしたくない」という自分のなかでの希望があるはずです。それが、自己分析というものです。自分の希望する仕事が実現できる業界や企業を、会社案内や採用ホームページで探してはいかがでしょうか。

はじめから企業を絞り込むのではなく、あらゆる企業と自分の希望とを照らし合わせて選んでいくと、最終的に後悔のない就職活動になっていくと思います。調べていくなかで新たに自分のやりたいことが見つかるかもしれませんし、自分が今までイメージしていたものと現実とが違っていて、志望が変わるかもしれません。いろいろな発見のなかで業界や企業は自然と絞れていくものです。