就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 就職したいと思っている業界に親が反対しています

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

就職したいと思っている業界に親が反対しています

Q 私の就職したい業界に、親はあまりよいイメージを持っていません。留学をさせてもらい、TOEICのスコアでも800をマークしたので外資系企業へ行ってほしいようなのです。現在、積極的にセミナーや説明会へ行ってるのですが、どうしても成長済みの会社は興味がわきません。とりあえず、内定を取ってから説得しようと思ってるのですが、このことに関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。
A 親を説得すること、これもビジネスパーソンになる第一歩と思いましょう。しかしみなさんはまだ実際に働いたことがあるわけではありません。実際のビジネスの世界のことはよくわからない訳です。まずは就職活動でいろいろな企業を回ることが先決です。それによって今持っているイメージも変わってくるかもしれません。現在積極的にいろいろな会社の説明会に行っているようですが、その姿勢は大事です。先入観を持たずに企業を見てみることです。すでに成長済みの企業はつまらないという先入観をもって臨めば、どうしてもその印象が強くなってしまうでしょう。説明会に出たら次は実際にその業界で働いている人に話を聞いてみましょう。今自分が思っているイメージと違うかもしれません。そのように自分のマーケットを広げてみて、それでも自分の進路は変わらないということであれば、「これだけの企業を回ってこれだけの人に話を聞いた」という実績を持って親と再び話してみましょう。