就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 店鋪見学はいつ、どのようにすればいいの?

[就活Q&A] 企業研究

店鋪見学はいつ、どのようにすればいいの?

Q 私は小売業を志望しているのですが、どこの企業説明会に行っても店鋪見学をするように言われます。実際しようとは思うのですが、何を見ればいいのか、いつ頃すればいいのか、どの点に注目すればいいのかわかりません。
A 店舗見学で何を見ればいいのか、いつすればいいのかなどは特に決まりもありませんし、学生それぞれの自由だと思います。

企業側が期待していることは、実際に店舗に行けば「何をどのように売っているのか、社員はどのような仕事をしているのか、何が大変なのか」などがわかり、それらをしっかりと理解したうえで志望してほしいということだと思いますので、店舗に行ったら自分がそこで働いている姿をイメージしながら店員の仕事を見てみたらいいのではないでしょうか。

ただし、現場で働く社員の方に話を聞きたい場合には、事前に一言、連絡を入れておくと失礼がないでしょう。