就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 「この企業でなければならない」という理由がわかりません

[就活Q&A] 企業研究

「この企業でなければならない」という理由がわかりません

Q 「御社とほかの企業とはここが違う、という点を教えてください」と尋ねるとどこの企業の人事担当者からも同じような答えが返ってきます。企業サイトや資料などを見ても「この企業でなければならない」と思えるような決定的な答えを見つけることができません。企業研究が足りないのでしょうか? どのようにして絞り込めばいいのか教えてください。
A 逆に企業側からは面接の際に聞かれることですね。まず、企業側の答えが同じように聞こえるというのは、答える側も「実際のビジネスを体験していない人に答えるのは難しい」ということでしょう。では実際に働いているイメージをつかむためにはどうしたらいいでしょうか。いちばんいいのは働いている人たちにインタビューすることです。OB・OG訪問をすることでその企業の持っている文化を感じとることができます。「人に会うこと」をお勧めします。自ら行動することで得られる情報は一般に公開されている情報よりもより有益ですよ。