就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 住宅展示場訪問の際のアポイント、どこにいれたらいいの?

[就活Q&A] 企業研究

関連キーワード

住宅展示場訪問の際のアポイント、どこにいれたらいいの?

Q 私は住宅メーカーへの勤務を希望しているので、住宅展示場を訪問しようと思っています。質問したいこともあるので、アポイントが必要だと思うのですが、どこに連絡していいかわかりません。また、訪問の際はスーツなどある程度きちんとした格好で行くほうがいいのでしょうか?
A 本社の人事担当者の方に、しっかりと趣旨を説明してお願いすれば展示場のほうに手配をしてもらえるかもしれません。また、訪問先の展示場の連絡先を調べてお願いすれば、都合のよい日時などを指定してもらえるかもしれません。ただし、社員の方はあくまでも仕事の合間に対応してくれるわけですから、忙しい時期には対応してもらえないかもしれませんし、対応してもらえる場合も、社員の方の都合を最優先してください。

この場合、何よりも重要なことは電話の応対です。マナーをわきまえて、簡潔にわかりやすくお願いができるよう、必ず練習してから連絡するようにしましょう。

服装に関しては、ただ見てまわるのであれば私服でもよいと思いますが、質問などをする場合には、就活用スーツなどのきちんとした服装で行くのがいいでしょう。