就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 企業研究をするためによい資料を教えてください

[就活Q&A] 企業研究

企業研究をするためによい資料を教えてください

Q 企業の情報を集めようと思っているのですが、各業界の現状を把握するために活用するビジネス雑誌で、お勧めの本は何ですか?
A 具体的に書名、雑誌名を挙げるのは難しいのですが、これからビジネスパーソンになるために就職活動をするのですから、普段ビジネスをしている人たちが読んでいる本や雑誌を読む努力をしましょう。書店などでもビジネス書が置いてあるフロアや場所がありますので、そのようなところでよく読まれていて話題になっているような本や雑誌に目を通してみましょう。電車の中吊りなどをチェックすると、おおよその傾向が出ていたりします。もちろん新聞も大切です。また、各業界について詳しく解説されている本も書店の就職コーナーで手に入れることが出来ますので、見てみるといいかもしれません。

できるだけ経済系の記事が多く載っているものを読む訓練をしておきましょう。