就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 会社側から出されたレポートの書き方を教えてください

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

会社側から出されたレポートの書き方を教えてください

Q アパレル業界志望なのですが、今度面接時にショップ見学のレポート提出があります。書き方・枚数は自由とのことですが、何についてどんな風に書いたらいいのかわかりません。どのようなレポートを作ったらいいのかアドバイスをください。
A まず自分がどのように働くかということを考えてみてください。販売志望でしたら、販売員の対応や、動き、挨拶などをメインにレポートを作成すればよいと思います。それからお店の雰囲気をどのように感じたか、なども項目で区切ってレポートを書いてみましょう。

その中で忘れてはいけないのは評論家のようにならないよう気をつけることです。それからショップ見学の時間帯、お店の立地なども記入しましょう。自分が見学している間に来たお客さんの数やその年齢層などもレポートに入れるべきでしょう。できれば、一番忙しい時間帯、暇な時間帯など時間帯も変えて見学に行くとより深いレポートが書けるでしょう。A4用紙に2枚以上ぐらいが、自由形式の場合の標準となるかと思います。