就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 何から手をつけていいのかわかりません

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

何から手をつけていいのかわかりません

Q やりたいことがまったく見つからず、今はただ自己分析をしたりテスト対策をしているだけの状況です。すでにエントリーも始まっており、かなり焦っています。やらなければいけないことが多すぎて何から始めていいのかわかりません。
A やりたいことは就職活動中に探せばいいのです。会社説明会などに参加している中で、こんな仕事だったらやってみたい、というものがきっと出てくるでしょう。今は無理矢理やりたいことを探さずに、活動中に探すのだという感覚で構いません。まだみなさんは働いたことがないわけですから、今やりたいと思うことがあってもそれはイメージに過ぎません。そのように楽に考えましょう。就活の初期段階でやらなければならないことは、エントリー数を増やすことと、自己分析をすること、筆記試験対策をすることです。ですので今やっていることは間違っていないですよ。