就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > A社とB社の選考日程が重なってしまいました

[就活Q&A] 面接「マナー」

A社とB社の選考日程が重なってしまいました

Q A社とB社の選考日程が重複してしまいました。A社のほうがB社よりも以前に予約していたのですが、B社のほうが志望度が高いので、A社の選考を取り消してもらうように手続きをとりたいのです。よい方法はありますか?
A このような場合、A社のこれからの選考に興味があるという場合は、丁寧に日程の変更をお願いしてみましょう。それも早めのほうがよいでしょう。特に、まだ初期段階(会社説明会の予約、最初の筆記テストの予約など)の場合はネットで対応ができたり、変更のお願いのメールを出すことで済む場合もありますので、それらの方法をとってみるとよいと思います。ただし、自分が採用担当者だったらということを考えると、「他社と重なり…」という理由はお勧めできません。変更を申し出ている時点で企業側は理由をわかっているでしょうから、あえてオープンにする必要はないでしょう。