就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > マナー 質問一覧 > 目上の人へのメールの書き方を教えてください

[就活Q&A] マナー

目上の人へのメールの書き方を教えてください

Q 志望業界があり、父に相談したところ知り合いを紹介してもらえることになりました。先方はメールでのやりとりを希望しています。しかし私は今まで目上の人にメールを書いたことがなく、どのように書けばいいのかわかりません。
A 通常、メールは手紙のように時候の挨拶などはいらず、単刀直入に書けばいいと言われていますが、この場合はそれにはあてはまらないでしょう。ぶしつけなメールで相手が不快感を感じるといったケースをよく聞きます。注意点を挙げていくと、まず気をつけなくてはいけないのは「タイトル」です。先方がビジネスユースのアドレスの場合、いろいろなメールが来ます。売り込みのメールなどの場合もあります。大体タイトルを見て開ける優先順位を決めますから、タイトルに「○○の息子(娘)の○○です」などとそのメールを送ったのが誰かわかるようにしておくとよいでしょう。あとはビジネス文章の書き方と同じで、「お忙しい中、お会いする機会をいただきありがとうございます」などの文章を入れるとよいかと思います。