就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > マナー 質問一覧 > 会社訪問の返事が来ませんでした。確認の連絡をこちらからすべき?

[就活Q&A] マナー

会社訪問の返事が来ませんでした。確認の連絡をこちらからすべき?

Q 会社訪問をメールでお願いしました。「希望日を教えてください」と返事がきたので、第1希望から第5希望日までを書いてお返事しました。ところが、希望日前になってもまったく音沙汰なしです。返事を出してから、もう2週間以上経ってしまいました。今では、その企業にまったくといっていいほど興味がなくなってしまっているので、今さら連絡を取っても気まずいだけのような気がします。気まずくても、“メールの後に連絡をしなかったお詫び”と、“正直な気持ち”を封書で送るべきですか?
A 「封書」で送る必要はないと思いますが、今後、その企業と自分がどこで関わりを持つかわからないので、このままほおっておくのもよくないでしょう。

連絡が来なかったのには、もしかしたら希望日を書いたあなたのメールが、なんらかの事故で、企業に届いていていなかったという場合も考えられます。もうすでにその企業に対する興味がなくなってしまったのであれば、確認も兼ねて選考辞退の旨を電話で伝えてみてはいかがでしょうか? その際、申し訳ないという気持ちと、自分の志望が変わってしまったということを伝えることができれば問題はないでしょう。