就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > マナー 質問一覧 > 質問の返信にお礼のメールは送ったほうがいい?

[就活Q&A] マナー

関連キーワード

質問の返信にお礼のメールは送ったほうがいい?

Q エントリー時に意見や質問を書く欄があり質問を書いたのですが、後日人事の方からその質問に対して個人アドレスにメールで回答をいただきました。質問をして返事がきたことは初めてだったので、お礼のメールを送ろうと思いましたが、人事の方はきっとほかの学生にも同じように対応していて忙しいと思うと、メールを送るのが逆に迷惑なような気がしてためらわれます。こういった場合、返信はするべきなのでしょうか?
A 人事の方から送られてくるメールの中でも、エントリー者全員に送られてくる受信確認メールに対してはお礼のメールを返送する必要はないと思います。人事担当者の方はたくさんのメールに対応していますので、場合によっては迷惑になる可能性もあるかもしれません。

ただ、今回のようにあなたの質問に対して個別に返答をしてもらった場合は、それだけ手間をかけてしてくれているわけですから、当然お礼のメールを返信するべきでしょう(もちろん返信する行為が重要なわけではなく、返信したいと思うあなたの気持ちが重要なのです)。