就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 面接でメガネをする場合、証明写真もメガネをかけて写す?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

面接でメガネをする場合、証明写真もメガネをかけて写す?

Q 面接の時にメガネをする場合、履歴書に貼る写真もメガネを着用して撮ったほうがよいのでしょうか? また、レンズが小さめなどメガネのデザインが合否に影響を与えるのでしょうか?
A 面接でメガネをする予定ならば、証明写真もメガネをかけて撮ったほうがいいですね。メガネをかけているのといないのとでは、受ける印象も違ってきます。どちらかに統一しておいたほうが、面接官に強く印象を残せると思いますよ。

メガネのデザインについては、その人に似合っていれば、あまり深く考える必要はないと思います。ただし、あまりに派手だったりレンズに濃い色が入っていたりするものは避けたほうがいいでしょう。面接では、あらゆる年代の方と出会うことになるので、流行のレンズのメガネをしていった場合に、違和感を感じたり、不快な思いをしたりする面接官もいるかもしれませんので気をつけましょう。