就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > エントリーシート(ES)には自分が不利になると思われることを書く必要がありますか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

エントリーシート(ES)には自分が不利になると思われることを書く必要がありますか?

Q 大学3年で、妻子がいるのですが、エントリーシート(ES)にそのことを自己PRとして書いたほうがいいと思いますか? また、このことが就活で不利になったりするのでしょうか?
A どのような書き方をするかにもよります。ご自分のPRポイントとしてその点が重要と思うのであれば、書くこともかまわないでしょう。しかし、もしそのことで不利になるかもしれないという危惧があるのであれば、あえて触れないでおくという工夫も必要でしょう。間違ってはいけないのが、「人と違う」ということが大きなPRになるわけではないということです。「人と違うことがどのようにビジネス上利益を生むことにつながるのか」という点がPRポイントになるということです。