就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 字数制限がない場合の字数は?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

字数制限がない場合の字数は?

Q エントリーシート(ES)に字数の指定がない場合、何字くらいが妥当なのでしょうか?
A ネットの場合は字数制限がないものは200字以上と思ってください。何字までかを制限している場合はできるだけ制限字数に近いところまでの字数は必要でしょう。紙に記入する場合ですが、欄の大きさによりますので、一概に字数はいえませんが、3分の2以上は埋めることを心がけてください。もちろん丁寧な字で書くことが重要です。企業は、大きな欄を設けているにも関わらず、数行しか書いていないようなESに対してはそれだけでやる気がないものと判断します。ただ逆に、すごく細かい字でびっしり書くことも、相手にとって読みにくいものとなってしまいます。下書きをしっかりとして、読み手のことを考えた字数配分にするとよいでしょう。