就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 企業が読んでくれるエントリーシート(ES)とは?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

関連キーワード

企業が読んでくれるエントリーシート(ES)とは?

Q エントリーシート(ES)を送った時点でその内容により、書類で落ちてしまい、次のステップにいけないという事がよくあるらしいのですが、それを避けるためにも納得のいくESを書き上げたいと思っています。どういうものを書けば企業側は読んでくれるのでしょうか?
A 書いてある内容以前に、ESから受ける第一印象でまず審査するでしょう。第一印象とはどういうことかというと、たとえば大きな記入スペースが用意されているにもかかわらず、2、3行しか書いていない、字が汚い(下手ではなく)、規定通りのフォーマットになっていない、誤字脱字がある…このようなESは読むに値しないと思われても仕方がありません。ES全体からやる気が感じられないからです。

次に内容です。ESとは自分自身や、その企業に対する自分の思いを売り込むプレゼンテーションシートです。企業が喜ぶであろう内容を予想して書いたとしても、それは、もしかしたら自分が思い描いている企業イメージに基づいて書いただけで、企業側のニーズに全然応えていない内容かもしれません。自己分析をしっかりと行い、自分のPRポイントは何なのか?ということを分析して、客観的に自分を見てみましょう。それから文章力も強化することです。最低限、質問に対して答えた内容が合っているかどうかのチェックはしましょう。今のうちから文章はできるだけたくさん書いておいたほうがよいですね。