就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 証明写真は笑顔のほうがいいの?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

証明写真は笑顔のほうがいいの?

Q 証明写真は、笑顔(口をとじた笑顔や歯の見える笑顔)の写真でもいいのでしょうか? 業種によって決まりのようなものはあるのでしょうか?
A 自然な表情なら笑顔でも大丈夫です。それでも心配なら、写真館の人に相談したり、面接官と同じ年代である25才から40才くらいの方に写真を見てもらい、印象を聞いてみる、というのも一つの手です。逆に、もし自分が人を採用する立場だったら、どんな印象の写真がよいと思いますか? 一緒に仕事をするならどんな印象の人がよいと思いますか?

無理に笑顔をつくらなくても、誠実さを感じる凛々しい表情でもよいと思いますよ。