就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 中退後に再度入学。履歴書に「中退」と書かなくてはいけない?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

中退後に再度入学。履歴書に「中退」と書かなくてはいけない?

Q 一度大学を中退して、再度大学に入学しました。履歴書には「中退」と書かなくてはいけないのでしょうか?
A 履歴書の経歴欄は、基本的にすべて書かなければならないものなので、書いたほうがよいと思います。退学に対するイメージは一般的にはマイナスなので、ふせてしまったほうがよいと思うかもしれませんが、一度大学を中退し、再度大学に入学したということは、何かやりたいことや考えたことがあって決断したのでしょうから、むしろこの行動を自己アピールに使ってみるのもよいと思います。「自ら考え、行動できる」ことを重視する企業も多くありますからね。