就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 「アルバイト経験」の欄には会社名まで書くべき?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

「アルバイト経験」の欄には会社名まで書くべき?

Q ある出版社でアルバイトをしています。就職活動では、その会社が第一志望です。ほかの出版社を受ける場合に、そのエントリーシートの「アルバイト経験」の欄に会社名まで正直に書いてしまってもいいのでしょうか。大きな会社なのでアピールにはなると思うのですが、ほかの会社にとって「御社は第一志望ではありませんよ」と言っているように取られてしまうのではないかと心配です。また、面接のときにそのことを突っ込まれたらどのように返せばいいでしょうか?
A アルバイト経験は、その学生がどんなことに興味を持ち、どんな取り組みをしてきたかがわかるので、ほとんどの企業が聞いてくる事項です。一般的には、仕事の内容や体験談は述べても、アルバイト先の企業名は出しません。企業名を出してしまうと、アルバイト先に何か迷惑がかかるかもしれませんし、ライバル関係にあるかもしれません。「自己PR」や「アルバイト経験」の欄には、自ら進んで企業名を出すことは避け、面接で聞かれたら答える程度にしておいたほうがよいでしょう。