就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > エントリーシート(ES)が通過しません

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

関連キーワード

エントリーシート(ES)が通過しません

Q なかなかエントリーシート(ES)が通過しません。何か対策をすべきでしょうか?
A 客観的な視点はあるか、読みやすい文章になっているかどうかなどの視点で見直してみましょう。ESを読んでいて多いのが、「あこがれ」を志望動機に書いてしまう人です。「会社に入ることで成長していきたい」という記述も目立ちます。もちろん社会人になることは、成長することですが、ESに書かなければならないのは「自分は今こういう人で、この能力を活かして会社でこのように活躍したい」(このまま書かないでくださいね)ということです。

会社は学校とは違います。みなさんの労働に対して賃金を支払うところです。ですから「教育を受けたい」などという理由は志望動機にはまったくならないということになります。「自分が人事担当者だったらこの人に会いたくなるかな?」という視点で自分の書いたESを見直してみましょう。