就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > エントリーシート(ES)の自由記述欄にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

エントリーシート(ES)の自由記述欄にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?

Q 「以下のスペースを使ってあなた自身を表現してください。表現方法は自由です」という設問の際、どの程度自由に記入していいのですか。絵や色を使って表現してもいいのですか?
A そのスペースに罫線などがなければ自由に表現してかまいません。絵、写真などを使ってもよいでしょう。中には「絵や写真など自由に使ってください」と書かれているものもあります。しかし気をつけなければならないのは、エントリーシート(ES)はあくまでも「プレゼンテーションシート」であるということです。自分を表現するためにわかりやすく書くことです。せっかく色などを使うわけですから、それらをどのように使うかのセンスも見られています。相手が意図していることを読み取れる能力が必要です。目立つことはそれだけリスクもあります。状況判断をしながら自分なりのESにしてください。