就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > エントリーシート(ES)に「自由に作成してください」とある時はどう書けばいいのでしょうか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

エントリーシート(ES)に「自由に作成してください」とある時はどう書けばいいのでしょうか?

Q エントリーシート(ES)に、「自分の感性を活かし、自由に作成してください」とあったのですが、あまり奇抜なものにすると失礼なのではないかと心配です。どの程度まで自由に作成すればいいのでしょうか?
A 「自由に作成」とのことですので、まさに自由に作成すればよいのですが、ここで注意しなければならないのは、ESとはあくまでも人が読むものだということです。「自分の感性はいい」と思っていても「人はそう思うとは限らない」ということは多々あります。ESは自分自身のプレゼンテーションシートです。人にプレゼンをするわけですから、わかりやすく、見やすいものにしなければなりません。「自分は何をPRしたいのか」をまとめて、それが伝わるようなものにしましょう。奇抜すぎるものは、どちらかというと自分勝手なものになりがちです。読み手を意識したものを作成するとよいと思います。