就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > ほかの志望業種、ほかの志望企業について正直に書くべきでしょうか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

ほかの志望業種、ほかの志望企業について正直に書くべきでしょうか?

Q エントリーシート(ES)に、ほかの志望業種という欄とほかの志望企業という欄があります。ここは、正直に記入すべきなのでしょうか。私は事務の仕事に興味があるのですが、業界が絞れず、さまざまな業界にエントリーしています。
A この設問はその企業に対する本命度を計るという意味合いがあります。ほかにどういう企業を受けているのか? それはなぜなのか? ひょっとしたら当社はスベリ止めのつもりではないのか?などと考えられているわけです。

ここに書いた内容自体で有利不利ということにはなりませんが、面接の時に「それはなぜ?」と突っ込まれるポイントになることは間違いありません。その答えがあなた自身の中にちゃんとあるかどうか、ここが問題なのです。業界で絞っていないのは「職務」という軸で就活を行っているからですね。ならば、どういう自己分析を行った結果、その職務があなたにふさわしいと考えたのかを相手にわかるように伝えなければなりません。また、その企業を志望している理由も合わせて説明する事も忘れてはいけません。