就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 会社説明会、会社訪問チェック欄は合否に関係あるでしょうか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

会社説明会、会社訪問チェック欄は合否に関係あるでしょうか?

Q エントリーシート(ES)の下に会社訪問チェック欄があります。これは、合否に関係ありますか? 行かない場合、不利になるのでしょうか?
A 合否に関係あるかないかは一概には言えませんが、「ある」といったほうがよい回答には近いでしょう。みなさんが採用担当者の立場だったらどのように考えるでしょうか。たくさん来る応募書類(エントリーシート)などから選考をする場合、「本当に当社を志望している人物から選考に呼びたい」と思うでしょう。

たとえば、すでに会社訪問、説明会を開催しているにも関わらず、それに参加をしていないということは「本当に当社に興味があって応募をしてきているのか」という疑いを持たれることになります。また、同じような内容でも、実際に会社説明会に来ている、訪問をしている人であれば、そちらのほうが「実際に当社を希望しているということ」を行動で示していることになります。

このように、もし自分がひっかかる疑問が出てきた場合は「自分が採用担当者だったら」ということを考えて行動してみることをお勧めします。