就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 内勤総合職の志望理由

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

内勤総合職の志望理由

Q 私は、「一般職ではやりがいが少なそう」「性格的に、外で働く営業より中で落ち着いて働きたい」という理由から、総務などの内勤総合職の仕事に就きたいと考えるようになりました。ただ、志望理由となるとどう書いたらよいのか悩んでしまいます。外より中のほうがいい、というのは消極的な理由に思えてしまって書けずにいます。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
A たしかに「性格的に外で働くより中のほうが向いている」というだけでは、志望動機としては弱いですね。まず、自分の性格で「どういうところが内勤に向いている」と考えられるのかをきっちりと分析してみましょう。併せて「内勤総合職」にはどういうものがあり、どのような仕事をするのかを研究することも必要です。この過程で志望理由もさらに明確になってくるはずです。また、実際の仕事というのは資料だけでは見えてこない部分もあります。企業セミナーなどにも積極的に参加して、そこで質問もしてみましょう。意外とあなたが思っている「内勤・外勤」のイメージと違う発見があるかもしれませんよ。