就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > エントリーシート(ES)の「その他」の項目は埋めるべきでしょうか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

エントリーシート(ES)の「その他」の項目は埋めるべきでしょうか?

Q エントリーシート(ES)で「その他、ご意見・ご要望があればなんでもお書きください」と記入されている欄がありますが、意見、要望が特になかった場合は無記入でもいいのでしょうか? それとも自己PRなどを記入するか、意見、要望を考え記入したほうがいいのでしょうか?
A ESは、そのシートそのものが自身のプレゼンテーションツールだと思ってください。自分が採用側の立場だったら、ぎっしりと埋まっているESと、空欄が目立つESのどちらのほうを評価するでしょうか。そう考えればわかるとおり、できるだけ埋めて全体として熱心さをアピールするほうがよいでしょう。意見、要望がない場合は無理に書くのではなく、PRポイントの中で書ききれなかったことを書くとよいと思います。ほかに気をつけなくてはいけないのは、誤字脱字です。誤字脱字が多ければそれだけ集中力に欠けるなどの印象を与えます。記入の際には十分気をつけましょう。