就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > エントリーシート(ES)の質問に当てはまる経験がありません

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

関連キーワード

エントリーシート(ES)の質問に当てはまる経験がありません

Q エントリーシート(ES)の質問で「自分を高めるために3年以上続けたことはなにか」というものがありました。3年以上続けたエピソードが思いつかず、エントリーできません。諦めるしかないでしょうか?
A 「3年以上続けたこと」という言葉にとらわれすぎているから回答ができないのだと思います。たとえば、同じアルバイトを3年以上続けたことがなくても、接客というくくりでいくと3年以上続けたことがあるかもしれませんし、読書や映画などの趣味を続けたことはあるかもしれません。また、毎年お金をためて、3年連続で海外旅行に行ったならそれも続いたことです。企業側の質問は自分を高めるために努力したことを聞いています。つまり、自己PRです(それも実際の行動や経験を主においた)。そのように考えてみましょう。