就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 留年のことを題材にするのはよくありませんか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

留年のことを題材にするのはよくありませんか?

Q 1浪2留してます。すでに何度かセミナーに出席しています。そこで毎回悩むのがエントリーシート(ES)の記入です。自分にはこれといったPRポイントがありません。ただ、やる気だけが空回りして不安な毎日です。留年したことを題材にESを書くのは印象が悪いでしょうか?
A 留年中に、人と何か違うことをしていたのではないでしょうか。たとえば、アルバイトを頑張ってきた、海外放浪をしてきたなどです。もしそのような留年中の出来事で「今の自分を培ったもの」があるのであれば、ESに書くのも問題はないでしょう。しかし、ここで考えてもらいたいのは、メインが「留年」ではなく「その間に得たこと」だということです。単に「留年しています」では自己PRにはなりません。PRポイントがないと感じているようですが、もしかしたら自己分析が足りないのかもしれません。もう一度自己分析をして「自分はいったいどういう人物で、何をやりたいのか、セールスポイントは何なんだろうか」ということを考えてみれば、何か出てくるのではないでしょうか。