就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 情熱が伝わらないエントリーシート(ES)だと言われました

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

情熱が伝わらないエントリーシート(ES)だと言われました

Q 私のエントリーシート(ES)を見た友だちに「情熱が伝わってこない。志望理由や自己PRを客観的に書きすぎ」と言われます。なるべく好き嫌いや楽しいかどうかなどの視点でESを書かないようにしていたのですが、間違いなのでしょうか?
A 好き、嫌い、楽しいという観点というのがどういったものかを判断しかねますが、ESには企業の担当者という読み手がいるということを忘れてはいけないでしょう。観点として常に頭に入れておかねばならないことは「読み手に対して自分という人物がわかりやすく書かれているか」ということです。お友だちからも、せっかくアドバイスをもらったのですから、もう一度、自分の書いたESを読み直してみて、あなたの「人となり」が伝わる文章かどうか確認してみましょう。