就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 志望動機が書けない

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

志望動機が書けない

Q 志望動機がなかなか書けません。志望動機のところにはどういう内容を書いたらいいのでしょうか?
A 志望動機はエントリーシート(ES)のもっとも重要な質問の一つです。まず何のためにESを書いているのかを思い出してください。その業界、企業に興味を持った自分を、文章でプレゼンテーションするためです。つまり、志望動機はESの中で一番大事な箇所です。その会社にどうして入社したいかを書く箇所だからです。まだ働いたことがないのでわからないという人がいますが、それは、転職者の場合も同じことです。転職者の場合は、自分のこれまでのスキルを、今後どうしていきたいか?という観点で志望動機を書きます。新卒の場合は実務経験はありませんので、学生時代に得たことのどのような点で今後会社に貢献できるか、という視点で志望動機を書けばよいのです。