就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 「力を入れたこと」はアルバイトではだめですか?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

「力を入れたこと」はアルバイトではだめですか?

Q 大学の模擬面接のエントリーシートに「大学生活で力を入れたことはアルバイトです」と書いたらバカにされました。部活などはやっていないのですが、こうした場合何を書けばいいのでしょうか?
A 大学時代に力を入れたことは、アルバイトだけではないはずですよね。学部に所属しているわけですから勉強もあるでしょう。もしかしたらそれ以外にもなにかあるかもしれません。ゼミで力を入れたこと、そこでの人間関係で培ったことなどです。

また、アルバイトでもいいのですが、そこで学んだことを書けて、話せる(プレゼンテーションできる)ことが大事です。ですから、ただ「アルバイトをしてきた」というだけではなく、そこで自分自身がどう成長したかなどをまとめられれば問題ありません。そのことと大学での勉強が重なれば、なおよいでしょう。これは、ほかのテーマを選んでも同じことがいえます。本来の面接では、みなさんの可能性が見られます。大学時代の経験が会社に入ってからの可能性につなげられればそれでいいのです。