就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 説明会 質問一覧 > セミナーや会社説明会に持っていくものは?

[就活Q&A] 説明会

セミナーや会社説明会に持っていくものは?

Q 就職活動で、実際に会社セミナーなどに行くことになりますが、具体的に何を持って行けばいいのでしょうか? セミナーなどに実際に使わないものでも、準備しておくと安心なものは何ですか?
A 女性の場合は替えのストッキングをカバンに入れておくとよいですね。用意周到な先輩は、いつも2枚ほどカバンに入れていたと言っていましたよ。出先で買うと意外に高くついてしまうので、まとめて安く買っておくと経済的です。また、履歴書が必要かどうかは事前に、なにかしらの方法で通達があるはずですが、念のため、就職活動中は鞄の中に履歴書を1、2通、用意しておくのがよいでしょう。

そのほかに、セミナー・説明会に必要な持ち物は…

(1)セミナー案内
セミナー案内には会場マップが載っていますし、また入場時に必要な個人IDが記載されていることもあります。

(2)筆記用具
セミナー中にメモをとったり、アンケートを記入したりするときに使用します。書き慣れたボールペンに加えて修正テープも持って行ったほうがよいでしょう。

(3)会社案内
事前に郵送されている場合には会社案内を持参しましょう。当然、事前に目を通しておくことは必須です。

(4)自己PRのメモ
エントリーシートをその場で書くことになったときに慌てないように、自己PR(200字、400字、800字の3パターンあるとなお良し!)を書いたメモは常に持って行きましょう。

(5)履歴書・写真
志望理由以外を記入済みにして、常に何枚かはカバンに入れておくようにしましょう。