就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > マナー 質問一覧 > セミナー案内の電話の受け応えが合否に関わる?

[就活Q&A] マナー

関連キーワード

セミナー案内の電話の受け応えが合否に関わる?

Q 企業からのセミナー案内の電話がかかってきました。寝起きだったのでぼんやりとした回答で声も低く、そばで聞いていた親から「無愛想に聞こえるよ。企業からの電話は面接と一緒だから、ちゃんと愛想よく答えなさい!」と言われてしまいました。セミナー案内の電話は面接と同じなのでしょうか? 無愛想に出たために、合否に影響が出てくるのでしょうか?
A 突然、覚えのない会社から「セミナーに参加してほしい」という旨の電話がかかってくるような場合には、会社によりますが、セミナー案内の業務を専門の会社に外注している場合が多いので、合否に関係する可能性は低いです。

しかし、実際に採用する企業の人事が電話をかけているときには、やはり電話での受け答えも合否に影響してくるでしょう。つまらないことで印象を悪くしないためにも、ハキハキと受け応えできるように、常に心がけておきましょう。