就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 説明会 質問一覧 > 参考にするためだけのセミナーへの参加はよくないのでしょうか?

[就活Q&A] 説明会

参考にするためだけのセミナーへの参加はよくないのでしょうか?

Q 志望業界の企業の一つから、「説明会に参加しませんか?」という電話がきました。ほかの企業を知っておくのもいいかもしれないと思い、参加するとの返事をしてしまいました。しかし、私の志望している職種は募集しておらず、説明の内容も志望職種のものではありません。自己PRなどはともかく、志望理由など聞かれても…と今になって躊躇しています。やはり、本命でない場合は参加しないほうがいいのでしょうか?
A 志望企業であろうがなかろうが、セミナーに参加するのは自由ですし、きっとよい勉強になると思いますよ。就職活動が本格化してくると非常に忙しくなってきますが、時間が許す限りいろいろと調べてみたほうが自分のためになると思います。ただし、そのまま面接に進んでしまうと、のちに志望する職種で募集が始まっても受験できない可能性があるので、注意しましょう。