就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 説明会 質問一覧 > セミナーはどれだけ行けばいいの?

[就活Q&A] 説明会

セミナーはどれだけ行けばいいの?

Q セミナーには、何社くらい行ったらいいのでしょうか?
A 近年の就職活動では、セミナー参加者に会場でエントリーシートの配布をしたり、セミナー後に筆記試験を行ったりと、セミナーに参加することが選考ルートに乗る必要条件になりつつあります。また、その企業のことを知らずして面接で志望動機などを言うのも難しく、仮に内定をもらえたとしても、よく知らない企業に就職するのは、ベストな選択ではないと考えられます。

ですから、セミナーにどれだけ行けばよいかという問いに対しては、「最低でも志望企業すべてのセミナーには行くべき!」とお答えします。また、自分の志望がはっきりと明確でなく、自分には何が向いているのかわからない、と考えているようであれば、できるだけ多くの業界のセミナーに顔を出して、自分の適職を発見できるように心がけてみることも大切です。

時間に余裕のあるうちは、いろいろなセミナーに参加して、可能性を検討してみるとよいでしょう。また、活動がうまくいかないときに、受験できる企業が残っていると安心できるというメリットもあります。