就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 大学の就職ガイダンスは早くから出るべきか?

[就活Q&A] その他・噂「学校」

大学の就職ガイダンスは早くから出るべきか?

Q 短大生です。今年から就職活動をするのですが、まわりのみんなは、「夏からやればいい」などと言います。私は早く内定がほしいのでやる気はあるのですが、学校での就職に関するガイダンスは早いうちに参加した方がいいのでしょうか?
A 就職ガイダンスは、早いうちに参加したほうがよいでしょう。ガイダンスでは就職に対する心構えや、自分の通っている大学での就職状況、就職課の利用方法などを説明してくれます。自分の気持ちを就職活動に切り替える意味でも参加することは必要かと思います。就職は友人と助け合いこそすれ、一緒にするものではありません。友人の意見に惑わされていたら就職活動のチャンスを逃してしまうかもしれません。早く自分を「就職活動の場」に立たせることを考えましょう。就職ガイダンスやセミナーの場はチャンスです。チャンスは逃さないようにしましょう。