就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 方言は使っても大丈夫?

[就活Q&A] 面接「マナー」

方言は使っても大丈夫?

Q 「御社では○○されているそうですが…」と言うところを関西では、「御社では○○してはりますが…」と尊敬の意味を込めて、最後に「〜はる」をつけることがあるのですが、こういう地方特有の言い回しは面接ではご法度でしょうか? 長時間面接をするとなると、ふと口をついて出そうな気がして心配です。
A 面接官やその場の雰囲気にもよると思いますが、基本的に「ご法度」ということはないでしょう。自分の熱意を伝えようと一生懸命に話しているうちに方言が出てしまってもまったく問題ないと思いますよ。むしろ、言い回しばかりを気にしてしまって、伝えたいことを十分に伝えられなかったり、熱意が伝わらないことのほうがマイナス評価につながります。