就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 何回も面接の日程を変えてもらうことは失礼になる?

[就活Q&A] 面接「マナー」

何回も面接の日程を変えてもらうことは失礼になる?

Q 筆記試験を受けた会社から、次回選考に進めるという電話連絡をいただきましたが、2月の予定はセミナーなどでいっぱいで、面接の日程の都合がつきません。一度や二度ならともかく、何回もほかの日にしてもらうのは失礼になるでしょうか?
A そろそろ「優先順位」ということを考えていかなければならない時期に来ているということですね。セミナーの企業と面接の企業と、あなたの順位はどちらが上ですか? 何度も「面接日程」の先延ばしをすれば、企業の方は「当社を受験する意志がない」という判断をするかもしれません。ただ、どうしてもあなたをぜひ面接してみたいと思ってくれている会社であれば、先延ばししてくれるかもしれません。この選択の基準は企業によっても違いますし、採用状況も日々変化しているわけです。この場合、失礼かどうかを考えるよりも、どういう選択をした方が自分にとってよいかをまず考えてください。いずれにしても最終的にはあなたが入社する1社を選ぶわけですから。