就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 興味のなくなった会社から、面接通過の連絡が来たが…

[就活Q&A] 面接「マナー」

興味のなくなった会社から、面接通過の連絡が来たが…

Q 自分のやりたいことを見つけるために、多くの会社を見てきました。また、練習にもなると思い、面接もいくつか受けてきました。今では、行きたい会社が絞られてきました。そんな中、興味がなくなってしまった会社から面接通過の連絡がいくつか来ています。このように言ってしまうと悪いですが、もし内定をいただけても行きたいと思える会社ではないのです。よく内定を一つもらっておくと安心すると聞きますが、どうなのでしょうか?
A まず、「まったく興味のなくなった会社」に対して、このまま就職活動を続けることはあなたにとって無意味なことですし、その会社に対しても失礼だと思います。その一方で、あまり志望企業を絞り込んで就職活動をするのはリスクが大きいのも事実です。企業の方も就職活動において学生がいくつかの会社を同時に受験しているということは承知しています。そのうえで選考の過程を通して、その学生の質とあわせて志望度合を見極めようとしているのです。ですから、複数の会社を受験すること自体は決して悪いことではありません。こうしたことを踏まえて、面接を通過した企業に対してなぜ興味がなくなったのか? これから受験しようとしている会社の難易度(採用人数、受験者数など)はどれくらいか? 受験しようとしている社数で本当に十分かといったことをよく検討してみてください。どういった選択をすれば、結果的にあなたの就職活動を成功に導けるかを考えてみましょう。