就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 大きな声が出せません

[就活Q&A] 面接「マナー」

大きな声が出せません

Q セールスポイントはテキパキと行動することなのに面接では声が小さくなってしまうため、元気がなくて弱々しく、とてもテキパキしているようには見られません。大きな声を出そうとしているのですが、なかなかできず、どうしたらよいか困っています。
A それは困りましたね。しかし、自己PRとのギャップに気づいている点はよいと思います。人が人にする評価は非言語コミュニケーション(態度、声など)と言語コミュニケーションで成り立っています。これらが不一致を起こすと相手は言語で語られていること自体に不信感を持ちます。声は第一声が勝負です。落語家の方々も「えー」などと大きな声を最初に出しますよね。最初の挨拶から大きな声を出してみましょう。それからは声が出るようになるはずです。