就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 遠距離就職 質問一覧 > Uターン就職で旅行代理店に就職したいのだけれど…

[就活Q&A] 遠距離就職

関連キーワード

Uターン就職で旅行代理店に就職したいのだけれど…

Q 地元へのUターンを考えていて、旅行代理店の営業所で働きたいと思っています。このような場合、地元の営業所での現地採用になるのでしょうか? それとも本社で採用された後、各営業所に配属されるのでしょうか? 旅行業界に限らず教えてください。
A 営業所には総合職として入社している人もいれば、現地採用の正社員や販売員の人もいます。人員の割合は営業所の規模などによりそれぞれ異なるのでわかりませんが、総合職採用の場合には基本的に転勤を伴い、将来的に複数の職種を経験する可能性が高いため、地元営業所で勤務したいということであれば地元営業所での採用を希望するのがよいのではないかと思います。地元営業所採用の場合には、毎年採用があるとは限らず、通常の就職活動シーズンとは異なり必要なときに人員募集をするということもありますので、積極的に情報収集する必要があります(企業により例外あり)。