就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > 内定を断る際には理由を正直に言ったほうがいいのでしょうか?

[就活Q&A] 内定

内定を断る際には理由を正直に言ったほうがいいのでしょうか?

Q 民間企業から1社内定を受けており、誓約書も提出しました。しかし、公務員も併願しております。もし合格した場合、内定を辞退するには素直に公務員のことを話すべきでしょうか? また、どうしようもない事情を示すために卒業ができないなどの嘘をつくのはどうなのでしょうか?
A 断り方はその人その人の事情もありますので一概には言えませんが、この場合は正直に言ってみてはどうでしょうか。なぜなら、これから公務員としてその企業との接点が出てくることもあるからです。特に大学入試とは違い、就職とは社会に出ることですから、今後の社会人としての責任や人脈を考えると、できるだけ正直に話し、「今後もよろしくお願いします」などの挨拶をしておくといいと思います。断る勇気もこれから社会人になるにあたっての必要なスキルです。誠意を持って対応してみましょう。これも社会に出る前の実践です。