就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 企業からの合否の連絡は、どれくらいで来るの?

[就活Q&A] 面接「マナー」

関連キーワード

企業からの合否の連絡は、どれくらいで来るの?

Q 合格者にのみに返事をするという企業が多いのですが、期間が記されていない場合、どのくらいで連絡がくるのでしょうか? 非常に精神的に負担です。自分から問い合わせたりしてもよいのでしょうか?
A 連絡が来るまでの期間は、その企業ごとの採用計画次第であり、同じ企業であっても年度によって違う場合がほとんどですし、人によっても違います。しかし、全体的にいえることは、就職活動の早期化と、企業側の優秀な人材を確実に確保したいという意向により、採用する学生には、比較的早く連絡がくるようです。

合否に関して、人事部に問い合わせるということはあまりよいことではありません。人事部は採用期はかなり忙しいため、個々人に時間を割いてはいられないのです。しかし合否の連絡について、その連絡方法を何も聞かされていないのであれば、これは合否を聞くという形ではなく、どのような方法で通知していただけるのかということを問い合わせてみるとよいでしょう。