就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > 内定承諾書を提出したあとに断ることは可能か

[就活Q&A] 内定

内定承諾書を提出したあとに断ることは可能か

Q 内定承諾書を提出して内定が確定したあと、それより魅力的な会社から内定を受けた場合、前者を断ることは可能なのでしょうか? 早い時期に予想外の会社から内々定が出て、断るべきか否か悩んでいます。より志望度の高い企業から内定が出たら後で断るかもしれないと考えると、どうすればよいのか悩んでいます。
A 断ることは可能ですが、極力迅速に対応すべきです。なぜなら、企業側は、あなたに内定を出すことによってほかの学生を断る、または、最終面接を受けてもらうのを待ってもらっている場合があるからです。いずれにしても、内定を断るという行為は人に迷惑をかけるものです。その迷惑を広げないためにも次の結果が来たら早めに連絡をして断りましょう。また面接などが進行中の場合でも同じことがいえます。採用担当者はその人の面接のためにさまざまな調整を行っています。他社から内定が出た、または、その会社の面接を受ける気をなくしたといった場合にも早々に断りの連絡を入れてください。