就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > コネを使って受けた企業に内定をもらいました

[就活Q&A] 内定

コネを使って受けた企業に内定をもらいました

Q 私は先日、ある企業から内定の連絡を受けました。その企業はコネを使って受けたのですが、自分の希望していた企業なので、もちろん入社したいと思っています。しかし、友人から「コネで入社すると入社してからもずっとそういう目で見られる」という話を聞き、とても不安になってしまいました。本当にそのようなことってあるのでしょうか?
A その企業の体質にもよりますし、コネが選考に及ぼした影響の度合いにもよると思いますが、通常ルート以外で入社した場合、そのような目で見られることが「まったくない」とは言い切れません。そのことによって、嫌な思いをすることもあるかもしれません。しかし、大切なのは入社前ではなく、入社後です。一所懸命に仕事をして結果を出せば、もし最初はそのような目で見ていた人がいたとしても、自然とあなたを認めそのような目で見ることをやめるでしょう。