就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > 学校推薦の承諾書に拘束力はあるの?

[就活Q&A] 内定

学校推薦の承諾書に拘束力はあるの?

Q 学科に推薦枠がきている企業への推薦をもらい、推薦状を書いてもらいました。それを受け取ると同時に、「学科推薦の企業から内定をもらったらすみやかに就職活動を終了し、推薦された会社に必ず就職する」という承諾書に氏名を書いて、捺印するように言われました。私は、推薦の企業が第一志望なので、内定がもらえれば必ずその会社に就職すると思いますが、このような書類に拘束力があるのかとても気になったので質問させていただきます。
A 学校推薦を受けて内定を得ておきながら、それを辞退した場合、それはあなたとその企業だけの問題にとどまりません。推薦をした大学も巻き込んだトラブルに発展することになり、場合によっては、来年以降、その企業への推薦枠がなくなり、後輩たちの就職の道を閉ざしてしまうこともありえます。学校が承諾書を書かせるのは、安易な気持ちで学校推薦を受けてはならないという戒めの意味合いが強いと考えられます。承諾書の拘束力以前に、学校推薦そのものが、大きな責任を伴うものであると認識してください。