就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「マナー」 質問一覧 > 合否に関係なく連絡すると言われたのに…

[就活Q&A] 面接「マナー」

合否に関係なく連絡すると言われたのに…

Q ある企業の説明会と一次選考会に参加しました。その時にいただいた今後の採用日程に「合否に関係なく電話か郵送で結果報告をする」と記載してあり、当日、人事担当者も同じことを言っていました。しかし、二次選考の前日になっても連絡はありません。不合格だったんでしょうが、合否に関係なく連絡すると聞いていたので、少しこの企業に対し不信感を持ってしまいました。このような場合、こちらからメールなどで、確認してもいいものでしょうか? 一般的に企業側の「合否に関係なく連絡する」というのは、「合格者のみ連絡」ととらえたほうがいいのですか?
A 企業が合否に関係なく連絡すると明言しておきながら、故意に合格者にしか連絡しないということは考えられません。気になるようであれば、電話やメールで確認してみましょう。ただし、連絡がこなかった原因が、企業側だけにあったとは断定できません。問い合わせをするときには、それを踏まえてきちんとした態度を心がけてください。また、企業から納得のいく回答を得られなかったり、結果も不合格であったような場合も同様です。不信感を持つ気持ちは理解できますが、それをあからさまにするようなことは慎みましょう。